2017年05月15日

さらばMuzie

http://www.muzie.ne.jp/

Muzieには大変お世話になりました。
思い出がたくさんあります。
しかし、Muzie自体が無くなりつつ
あります。非常に残念ですが…。
時代の流れなのでしょう。

さらばMuzie。
ありがとうMuzie。
posted by MG5 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MUZIE | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Unhappy on

いろいろ考えてみたけど、
やっぱりHuluというサービス名は
無くなってしまうのでしょうかねぇ。
ネット上でもいろんな人たちが
予想を繰り広げていますが、
大方同じ感じの予想のようです。

「はっぴょん」〜きっと来る〜〜(のか?)
海外ドラマ見れなくなるのであれば、
はっぴょんは解約して、Netflixと
契約するのぢゃ。

おやおや、贅沢なサービス名だねえ…
おまえは今日から「はっぴょん」だ…
「君の名は」はっぴょん。
マスコットはぴょん吉。
意味不明っすねー。

「アウトランダー」の続きは
まだ配信されてないのよね、Huluでは。
あと、「ホームランド」も続き観たかったのに。
嗚呼。さよならなのだ、Hulu。お別れだ。
「24」も見れたし、「ブレイキングバッド」も
見れたし。もう思い残すことはない。
しまった。「Xファイル」はまだ全部
見れてない。
posted by MG5 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

Huluとの契約どうしよう?

Huluと契約してるけど、どうしようか考え中。
Happyonにドメイン移行 = 「終わりの始まり」の
ような気もするし、「新たなる始まり」のような
気もする。

日テレホールディングスのIR情報
(2016年度第3四半期IR決算説明資料)を見てみたら、
会員数増だがHJホールディングス儲かってないのね…。
http://www.ntvhd.co.jp/ir/library/presentation/index.html

儲かっていないということは、やはり、Huluという
サービス名は使えなくなるような気がする。
新サービス名はHappyonへ・・・?(社名も同様に変更?)
もしそうだとしたら、ダサい。非常にダサすぎる。
でもマジでそうなっちゃいそうな気配ですな。

ワシはFOXの海外ドラマを観ることが多いので、
それ系のドラマがみれるんだったら契約継続するわ…
と思ったら、Huluってジョイントベンチャー
(FOX含む)なのね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hulu
ということは、FOXのドラマ観れなくなる?

・・・
Netflixへの移行も検討してみる。
posted by MG5 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

huluのドメイン変更の理由を妄想してみた (5/10 20:35妄想追記有り)

というわけでなぜhuluがhappyon.jpに
ドメイン変更するのか勝手に妄想してみる。

注)以下、完全なるワシの妄想です。

サービス名はhuluのままと言っておきながら
後日、サービス名もhappyonに変更する…
なんてそんな訳ないよね?
もしかしたらそのうちに社名もhappyonに
変更するのかなあ??

はっぴょん。。。。ゆるキャラかよっ。

huluという名前がそのうちに日本では
全く使えなったりするん? 今回の
ドメイン変更は、もしかしたらその布石
だったりして???

whois でhappyon.jpを見てみると、
[Created on] 2016/06/09
[Expires on] 2017/06/30
となっているので、約1年前にこのドメインを
取得してたっぽい。

有効期限が来る6月30日前後に、また
whois 検索してみようっと。

ようわからんけど、ドメイン名って
結構短い期間でも買えるのね・・・
happyon.jpの有効期限が1年とちょっとだけって、
なんでだろう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2017/5/10 20:35追記:
さらに妄想。happyon.jpへドメイン変更するという
ことは、サービス名も近いうちに変更するのでは?
つまり、huluというサービス名が使えなくなる
ような気がしている。単なるワシの妄想にすぎないけど。
フールーじゃなくて、ルーフー?
ドメイン名から想像するに、ハピオン?

日テレ(4チャンネル)が買収してるから、
happ「yon」なのか? 

サービス名変更のXデーは、6月30日なのでは?
(ワシの勝手な妄想です。)
もし、「ハピヨン」が商標登録済みだったと
したら・・・? 新サービス名は「ハピヨン」?
(ダサっ・・・)

そしてさらに妄想。
日テレオンデマンドと統合しちゃう、ってのも
あるかも。つまり、サービス名huluは消滅。
ドメインも日テレオンデマンドと同じになって、
happyon.jpは6月30日に消滅。

妄想終わり。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



posted by MG5 at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

「切ない愛のうたをきかせて」

小田和正さんと言えば、「ラブストーリーは突然に」ですが、
なぜ最近自分が小田和正さんの曲をあまり聴かなくなったか
考えてみた。
注)私は小田和正さんの大ファンです。

それは、表題にもあるように、「切ない愛のうたをきかせて」
くれなくなったからだ。
オフコース時代は切ない歌が多かった。叶わぬ恋の歌。
「さよなら」然り、「哀しい愛を終らせて」然り。
いつのまにか、私は、小田和正さんに、切ない歌を
求めるようになっていた。
ソロ活動でも、「1985」とかは本当に切ない。
だって、"夏がゆけばすべて終わる"んだもん。

最近の曲は、なんか、メッセージ性の強い応援歌が
多い気がする。違う違う、そうじゃない。私の聴きたいのは
切ないラブソングなんだ。叶わぬ恋なんだ。

うーん。アーティストに、ずっとそのままでいてというのは
酷なのかもしれない。つまりは、私が歳をとったということ
なのかもしれない。歳をとると変化が怖いのだ。「今までの」
「いつもの」が欲しいのだ。

で、あんまり関係無いかもしれないけど、小田和正さんのアルバム
「K.ODA」には、ドラムで今は亡きJeff Porcaroが参加しているのも
聴きどころであります。TOTOファンにはたまらない1枚ではない
でしょうか。垂涎ものであります。

あのRandy Goodrumもオフコースの「Back street of tokyo」に
作詞参加してるし、この当時の小田さん界隈はTOTO人脈に
溢れていたのでした。まる。
posted by MG5 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

YMO 特集ソリトン

https://www.youtube.com/watch?v=7c7carrqgdc これ面白かった。昔観たような観なかったような…。忘れた。 高野さんと緒川さんがネカフェでインターネットを 紹介するシーンで、懐かしい(?)Netscapeの画面が見れるよ〜。
posted by MG5 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

Wimax2+の不満点・良かった点

先月でもう解約しちゃったけど、
Wimax2+(ギガ放題、2年縛り)の不満点について
書いてみたいと思います。2年間使ったし。

1) huluを観てるときに、速度が遅くなって
観れなくなってしまうことがあった。
いわゆるゴールデンタイムにはこの現象が
よく起きてストレスが溜まった。

2) 2年縛り。これは勘弁してほしい。
せめて1年にしとくれ。

これら以外に不満は無かったです。

私はワイヤレスゲートで契約したのですが、
解約はネットですぐできたので、ここは
かなり好感触でした。所要時間5分。
コールセンターに不明点(SIMカードの返却が
必要か否か)を電話したら、電話に出た担当者の
方はすごく親切な対応をしてくれました。
もし仮に再契約するとしたらワイヤレスゲートに
すると思う。わけわからんキャッシュバックとか
手続きするのがめんどくさいので。

良かった点は、huluで映画とか海外のテレビドラマを
観まくれたこと。最初に見たのは勇者ヨシヒコのシリーズ
ですわ。ムロツヨシが最高の演技を見せてくれます。
24もブレイキングバッドも観れました。


posted by MG5 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | 更新情報をチェックする

フォト・ムジーク/坂本龍一

某レンタルCD屋さんで発見。
「テクノ歌謡 東芝EMI編」っていうオムニバス
アルバムの16曲目に収録されています。
恋い焦がれた(?)フォト・ムジークがCDで
聴けたのでもう最高です。何も言うことはありませぬ。
「コンピューターおばあちゃん」も同じアルバムに
収録されています。
個人的に気に入ったのは、「あらら こらら」
というバラクーダの曲。かなり下品ですがw
posted by MG5 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルCD | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

最近知って驚いたこと

作曲家/編曲家の若草恵さんは、
男性だということ。知らなかった…。
ずっと女性だと思ってた。
posted by MG5 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする