「切ない愛のうたをきかせて」

小田和正さんと言えば、「ラブストーリーは突然に」ですが、 なぜ最近自分が小田和正さんの曲をあまり聴かなくなったか 考えてみた。 注)私は小田和正さんの大ファンです。 それは、表題にもあるように、「切ない愛のうたをきかせて」 くれなくなったからだ。 オフコース時代は切ない歌が多かった。叶わぬ恋の歌。 「さよなら」然り、「哀しい愛を終らせて」然り。 いつのまにか、私は、小田和正さ…

続きを読む

YMO 特集ソリトン

https://www.youtube.com/watch?v=7c7carrqgdc これ面白かった。昔観たような観なかったような…。忘れた。 高野さんと緒川さんがネカフェでインターネットを 紹介するシーンで、懐かしい(?)Netscapeの画面が見れるよ〜。

続きを読む

Wimax2+の不満点・良かった点

先月でもう解約しちゃったけど、 Wimax2+(ギガ放題、2年縛り)の不満点について 書いてみたいと思います。2年間使ったし。 1) huluを観てるときに、速度が遅くなって 観れなくなってしまうことがあった。 いわゆるゴールデンタイムにはこの現象が よく起きてストレスが溜まった。 2) 2年縛り。これは勘弁してほしい。 せめて1年にしとくれ。 これら以外に不満は無…

続きを読む

フォト・ムジーク/坂本龍一

某レンタルCD屋さんで発見。 「テクノ歌謡 東芝EMI編」っていうオムニバス アルバムの16曲目に収録されています。 恋い焦がれた(?)フォト・ムジークがCDで 聴けたのでもう最高です。何も言うことはありませぬ。 「コンピューターおばあちゃん」も同じアルバムに 収録されています。 個人的に気に入ったのは、「あらら こらら」 というバラクーダの曲。かなり下品ですがw

続きを読む

e-mailの功罪

果たして、e-mailは本当に人々のために なっているのだろうか。 便利に速くなったことと引き換えに 我々は忙しさを手に入れた。テレレ テッテッテー! あれ?  黒電話を知っているオッサン世代としては、 やはり、豊かさはもう現代にはないのだと 思う。 忙しくなっただけ。e-mailに振り回されて いるだけ。全ての中心がe-mailになって しまった時点でそういう定…

続きを読む

async/坂本龍一

async 視聴してみた。 Out Of Noise の続編的な感じかなあ、と 思って聴いてみたら、その予想のさらに 先を行ってた。 アンビエントな教授の音は大好きなので、 これは「買い」ですな。 教授が今、本当に作りたかった音楽 なんだろうなあ。リスナーに媚びない 感じ。 CDを購入するか、iTunesでDL購入 するか、現在考え中。 個人的にはアルバム「B-2 …

続きを読む

ハードル

日々ハードルは高くなる。 これってある意味おかしくない? もう少し、のんびりと生きたい。 くたくたになるより、そこそこでいい。 生き方は誰も教えてくれない・・・。 学校でも教えてくれなかったでしょ? 最後までハードルを乗り越えて、一息ついても、 またさらに高いハードルが待っている。 そうか、これは走高跳びという名の無限の イタチごっこなんだ。 ネットの発達により、…

続きを読む