ネット環境どうすっかな。

ネット環境をどうするか、まだ考え中。
今はiPhoneを利用してMacをテザリング接続してる。
幸いなことにiPhone契約時に通信容量を増やしといたから、
よほどの使いかたをしないかぎり、接続スピードの制限を
受けることもない。

Wimax2+ に不満はないのだけれど、そんなに動画も最近
観なくなったし、見るときにはiphoneのテザリング使えば
いいし。っていうか、夜になると低速になりがちで、
動画カクカクになることが多くてストレス溜まったのも
事実。そもそも、huluも仕様変更してて、
「低速」が選択できなくなったのも要因かもしれぬ。

2年ごとにWimaxの契約 &解約を繰り返すのも
めんどくさいし、2年縛りもめんどい。

いっそのこと、NECのSIMフリールーター+格安SIM
にしようかなあと思ってる。動画を見たいときは
iphoneでテザリングすりゃあいいやということで。

わたしが契約を考えている格安SIMの候補:
DMMモバイル
楽天モバイル
DTI SIM
イオンモバイル
BIGLOBE SIM
BB excite モバイルLTE
mineo
ワイヤレスゲート
UQ Mobile

無制限 or 大容量 or 低速 のいずれに
するかも問題なのよね。
OSのアップデートとか考えると、
やっぱ無制限?
いや、そうするとやはりWimax2+の
ほうがいいのか。。。嗚呼、堂々巡りやわ。
posted by MG5 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

Wimax2+解約した

Wimax2+さっき解約した。今月は解約ゼロ円。
退会処理はWEBで2分で終了。このスムーズさ、
素晴らしい。引き留め工作一切無し。潔すぎる。

解約完了したが、以下の疑問が残る。

1. 残った端末のHWD15どうすりゃいいのさ。
使い道なさそうだから、廃棄か…。
なんかもったいない気もするが。
価値はほとんど無いらしい。

2. SIMカードはプロバイダへ返却
必要なのかなあ? 返却しろとは
どこにも書いてないw
これはプロバイダーに聞いてみるか。

あ、SIMカードどうやって取り出すん?w
わからんと思って押し込んでみたら、
カチッとなって取り出せた。
わかりづらい!

ちなみに、UQ Mobileの場合は
SIMカードの返却は不要ですって。
解約後は自分で破棄くださいという
ことらしい。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/faq/detail_184845.html

うーん。SIMカードの返却が必要かどうかは
暇なときにTELして聞くか。
(どこにも書いてないのはどうなのよ。
どっかに一言書いといてほしい。)

さて。今後どうするかなあ。
格安SIMでも運用できそうだしなあ。
またWimax2+新規契約する? 
悩む…。っていうかWimax2+で
ほぼ不満無かったし。

と言いつつ、今はiPhoneSEのインターネット
共有でネット接続してます。便利。

=====================================
2017/03/11追記。
Wimax2+のプロバイダーにTELして聞いてみた
ところ、「Wimax2+の端末も、それに刺さっている
SIMカードもお客様の所有物ですので、解約後
返却していただく必要はありません。お客様側で
処分してください。」という回答でした。
ふーむ。やっぱり直接聞いてみるもんですなあ。
さよなら、HWD15。
======================================
posted by MG5 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

Wimax2+ or 格安SIM無制限

今月は私が契約しているWimax2+の解約無料月です。
迷っています。Wimax2+ を新規契約するか、それとも
格安SIM無制限か格安SIM大容量のどちらにするか。
Wimax2+は、hulu等の動画を観るときにたまにカクカク
してイライラしたくらいで、他は特に不満ナッシング。

Wimax2+だと契約2年縛りがあるから、それを気にしないと
いけないのがめんどくさい。
格安SIM無制限だと、おそらく、速度が遅いことに
イライラしそうである。
そして、格安SIM大容量でも、容量が足りなくて
イライラしそうである。
僕は一体どうすればいいのか。やれやれ(村上春樹風に)。

つまりは、すべてがめんどくさいのである(アホか)。

月平均で、平気で50GB超えちゃうような使い方しとるんで、
格安SIMは選択肢から外れ、Wimax2+ 一択になってしまうの
です。
プロバイダー経由じゃなく、UQ Wimax本家と契約しようかなあ?
キャッシュバックのトラップとかもうめんどくさすぎる。
ちなみに、今Wimax2+だと、ダウンロードは1.96Mbps,
アップロードは0.33Mbps。Pingは107ms。
いっぽう、キャリアのDocomoだと、ping33ms
ダウンロードは54.74Mbps、アップロードは6.53Mbps。
やっぱキャリアの速度はすげえっすわ。

本筋から逸れてしまったが、
整理すると選択肢は2つ。

1.Wimax2+ を新規契約
2. 格安 SIM無制限or 大容量を新規契約
のいずれかですわ。

しかし、1月で50GB以上使ってしまうことも
あるので、2は消えて、1のみが選択肢として
残るのかもしれぬ。

posted by MG5 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

Daydream / murr*murr

ずっと探してたCDアルバム。アマゾンだと中古で\7,000(高っ!)
だったので、買おうかどうか迷っていました。そしたら、某レンタル
屋さんで発見。マジで一聴の価値アリでした。ツボにハマりまくりです。
このアルバムばっかり聴いてます。
このアルバム「Daydream」は2006年8月23日にFENOMENO INC. から
発売されましたが、既に廃盤です。

murr*murrのメンバー:
Programming: wataru_pop
Vocal: Torico
Violin:Takuya Morikawa

何が良いって、曲のクオリティが高いし、Toricoさんの歌声も哀愁を
帯びていて非常によろしい。何も言うことがない。打ち込みのリズムが
すごく計算され尽くされてていい感じです。かなり前に、このアルバム
の5曲目に収録されている「Azayaka Na Sora」という曲を聞いたことがあって、
それがキッカケでずっと気になってたアーティストでした。
廃盤になっちゃってたのでもう聴くことができないと思ってたのですが
今回見つけることができて、本当に嬉しかったです。スッキリ。

参考URL:
http://www.watarupop.com/?s=Murr*murr
http://www.watarupop.com/bio/
posted by MG5 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

優しい雨/鈴木祥子

鈴木祥子の歌が好きだ。声が好きだ。
iTMSで探したけど、「たしかめていてよ」は、ないっぽい。
YouTubeにもなかった…。
まあ、作曲は奥田民生なんだけどね。

なので、「優しい雨」を貼っときますわ。
これは元々は、小泉今日子への提供曲でしたかな。
https://www.youtube.com/watch?v=hnmDgrXvCEw

鈴木祥子の曲を聴くと、なぜか励まされる
気がする。「愛はいつも」とか最高だぜベイビー。

竹内まりやと同じく、鈴木祥子も作る曲の
クオリティがいつも一定以上を保っていると
思う。それって結構むつかしいことだけど。
(創作活動したことのある人はわかる)

EPICソニー時代のアルバムがわたし的には
ツボ。iTMSで最近買えるようになってる。
posted by MG5 at 22:15| YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

宇多田ヒカル

マツコデラックスの番組に小室哲哉さんが出演してて、
宇多田ヒカルには衝撃を受けたと話してた。
たしかに、Automatic は衝撃的だったと記憶している。
小室さんの言う通り、全てが自由なんだよね、宇多田ヒカルは。
日本語の歌詞をメロディに乗せるときの乗せ方が独特。
音節ぶつ切りには普通しないけど、宇多田ヒカルはしちゃうのよね。
たとえば、「な、なかいめの」。普通だったら、こういうように
一つの単語をさらに細かくぶった切ることはしない。
曲が先なのか、歌詞が先なのか、どういう作り方してるのか
知らんけんど。
今後、彼女を超えるアーティストが出てくるのか、非常に興味深い。
(私は、アルバムだと、First Love と Deep Riverが好き。 )

これからの時代、自由な発想ができる人が勝つんだなあと思う。
音楽って、結構いろいろ制約があるから、自由に作ろうと思っても
なかなかできないと思うんだけどね。ミュージシャンで他に自由な
人って誰かなあと思うと、やっぱ桑田佳祐さんかなあと。
桑田さんは歌詞が自由すぎる。ユニークすぎる。

タレントだと、本当に自由にやってるなあと感じるのは、所ジョージ。
あの、気が抜けた感じは他のタレントにはどうやっても出せない。

本当の自由というのは、制約の中でしか存在し得ないものなのだけれど。
posted by MG5 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

George Michael が亡くなった

George Michael が亡くなった。
一つの時代が終わった。

Last Christmas を歌っていたWHAM! の
メンバーの一人と言っても、みんな知って
るんだろうか。

ここで強調しておきたいのは、
Last Christmas は失恋の曲だということと、
George Michael のアルバム「FAITH 」は名盤
だということ。



posted by MG5 at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

isolatedmix 10 - Nick Warren

http://www.astrangelyisolatedplace.com/blog/2010/08/08/isolatedmix-10-nick-warren
これが凄く好き。Nick Warrenのmix最高です。
特に1曲目(というかmixだから切れ目はないけど)にハマった。
=====================================================
Tracklisting:
1. “Crystal Lake” – Klaus Schulze
2. “Burr Dub” – Rocket Empire
3. “Neaera” – Taho
4. “Marraskuu” – Ous Mal
5. “Totems of the Red” – Harold Budd
6. “In Search Of Silver” (Ambient Mix) Nick Warren / “The Shining”
7. “Inside the Pods” – Johann Johannsen
8. “De Ushuaia A La Quiaca” – Gustavo Santaolalla
9. “A Blues In Drag” – The Glove
10. “Aqua” – Edgar Froese
11. “Months” – Oneohtrix Point Never
12. “Good Bye Forever” – Arovane / Timothy Leary samples
Additional keyboard parts, synths and samples by Nick Warren
=====================================================

http://www.astrangelyisolatedplace.com/ambient-electronica-mixes/
isolatedmixはほぼ全てダウンロードしてる。いろいろなタイプの曲が
聞けるし、飽きないし、楽しめるので。このシリーズはマジでオススメ。
現時点で64枚リリース。(63と64はこれからダウンロードというより、
podcastで自動購読してる)
posted by MG5 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | netlabel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sleepy Pebbles / Naono

https://naono.bandcamp.com/album/sleepy-pebbles
昔紹介したことがあるnaono。これも良い。
こういう、軽い音を今は聞きたい。

3年前に紹介したnaonoの作品はこちら。
これも素敵なアルバムなのでぜひ。
https://www.jamendo.com/artist/348853/naono
posted by MG5 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | bandcamp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする