2017年03月25日

攻殻機動隊SAC

攻殻機動隊SACを再度huluで視聴中。
やっぱ話がむつかしいっすね。
電脳硬化症・・・。
SACは確かコミカライズされてたっけな。
士郎正宗の原作も買ったけどこっちは
さらにむつかしい。

最近、本を読みたいのに集中力が
ない。小説も読んでない。うーん。
新聞読むのが精一杯かなあ。
流し読みだけどね。

posted by MG5 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

回転寿司

食べてきた。美味かった。
お腹いっぱいですわ。
グダグダで、クタクタです。

さて。ゴロゴロすっぺか。
ごじゃっぺばっかで、
あたしゃちかれたびー。

あ、そうそう、教授の新作がもうすぐでるよー。
iTMSでも出るのかなあ? わからん。
やっぱフィジカルなCD買うべか?


posted by MG5 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

安田真理アナ

http://ameblo.jp/todomtodo/
可愛いっす。東京MXテレビの
WORLD MARKETとかで
見れるよー。
清水昭男さんとのコンビが
絶妙な感じ。
金沢出身とは知らなんだ。

posted by MG5 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

宇多田ヒカル

マツコデラックスの番組に小室哲哉さんが出演してて、
宇多田ヒカルには衝撃を受けたと話してた。
たしかに、Automatic は衝撃的だったと記憶している。
小室さんの言う通り、全てが自由なんだよね、宇多田ヒカルは。
日本語の歌詞をメロディに乗せるときの乗せ方が独特。
音節ぶつ切りには普通しないけど、宇多田ヒカルはしちゃうのよね。
たとえば、「な、なかいめの」。普通だったら、こういうように
一つの単語をさらに細かくぶった切ることはしない。
曲が先なのか、歌詞が先なのか、どういう作り方してるのか
知らんけんど。
今後、彼女を超えるアーティストが出てくるのか、非常に興味深い。
(私は、アルバムだと、First Love と Deep Riverが好き。 )

これからの時代、自由な発想ができる人が勝つんだなあと思う。
音楽って、結構いろいろ制約があるから、自由に作ろうと思っても
なかなかできないと思うんだけどね。ミュージシャンで他に自由な
人って誰かなあと思うと、やっぱ桑田佳祐さんかなあと。
桑田さんは歌詞が自由すぎる。ユニークすぎる。

タレントだと、本当に自由にやってるなあと感じるのは、所ジョージ。
あの、気が抜けた感じは他のタレントにはどうやっても出せない。

本当の自由というのは、制約の中でしか存在し得ないものなのだけれど。
posted by MG5 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

George Michael が亡くなった

George Michael が亡くなった。
一つの時代が終わった。

Last Christmas を歌っていたWHAM! の
メンバーの一人と言っても、みんな知って
るんだろうか。

ここで強調しておきたいのは、
Last Christmas は失恋の曲だということと、
George Michael のアルバム「FAITH 」は名盤
だということ。



posted by MG5 at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

募金詐欺

こないだ、ある場所で外国人から募金を求められたので
これは怪しいと思って断ったら、その後また他の外国人から
声かけられた。これはどう考えても怪しいのでその場から
逃げた。で、ネットで検索してみたら募金詐欺だったみたいw
てめえら詐欺ってないで、真面目に仕事せいよw 

もしも、繁華街や公園とか人の集まる場所で、外国人から
小さなカードを渡されて、募金を求められたらご注意を。
前に駅の近くにもいたよ、この詐欺集団。
posted by MG5 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

今夜21時から金曜ロードショーで「となりのトトロ」

今夜21時から金曜ロードショーで「となりのトトロ」が
放映されますので、それを観ます。

宮崎駿の作品はかなり好きなのですが、「千と千尋の神隠し」
くらいから「うーん」となってしまいました。

ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅あたりが一番いい
感じですな。
posted by MG5 at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

iPhoneバッテリー交換してきた

某修理業者さんに行って、早速iPhoneバッテリー
交換してきた。所要時間10分。早すぎて驚いた。
Appleに修理出すと数日(一週間?)かかるし、
データのバックアップとって復元しなくちゃ
いけなくなるので、超面倒くさいしね。
ま、解決ってことで、スッキリ!
その他の問題は何にも解決してないけどw

これで当分、安泰。モバイルバッテリーも持ち歩かなくて
よくなるはず。
posted by MG5 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneのバッテリーへたり

今使ってるiPhoneのバッテリーがへたってきた。
ネットでiPhoneの修理業者さんを検索したので、
バッテリー交換に行く予定。

Battery Life というアプリでチェックしてみたら、
VERY BAD
74.6% Battery Wear Level
(VERY BAD: your battery is failing, needs replacing soon)
ですって…。

おめえのバッテリーやばいので早く交換せいっ、てことですな。

iPhone だけじゃなくて、自分自身のバッテリーも
交換したいw

posted by MG5 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

Selected Ambient Works 85-92 / Aphex Twin あと、デビシル

https://www.youtube.com/watch?v=Xw5AiRVqfqk
これ昔、カセットで持ってた。
久し振りに聴いた。やっぱいいね。
今となっては古典的な扱いなのかも
しれないけれど。
一番のオススメは、M4のAgeispolis。

https://ja.wikipedia.org/wiki/エイフェックス・ツイン
「アイルランド生まれ、イギリス育ち」ですか。
なるほど。たしかにアメリカ生まれではこの
音は作れないよね。あの鬱々とした感じが、
そのまま音に出てるわな。はいはい、
今日も曇りです、そして時折小雨です、的な(苦笑

そういえば、あんまり関係ないけど、
David Sylvian もイギリス出身だったなあ、と。
あのサウンドも、陽気なアメリカ人には作れないよね。
デビシルの凄さは、他の人には絶対に考え付かない
メロディラインですな。詳しいことはワシには
分かりませぬが、いったいどうやって作曲してるん
だろう。デビシルの歌は、お経的だよね、ホントに。
あ、ワシはこういう音楽大好きです。異世界だよね。
これとか、これとか。
https://www.youtube.com/watch?v=4YuvdDPYEy0
https://www.youtube.com/watch?v=-gHjjisKxzs

posted by MG5 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする