2017年03月23日

UQ mobile無制限プラン継続することに決めた

UQ mobile無制限プラン継続することに決めた。
私の普段の使い方だと、YahooとかGoogle News
見るだけなのでこの速度で十分だという結論に達した。
ふぅ。これでネット接続環境落ち着いた。よかった。
posted by MG5 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

UQ mobile 無制限プラン その後

体感速度は遅いが、普通に使うには問題ない
(動画を見なければ)。なので、このまま契約
継続します。っていうか無制限プランは、500Kbps
の契約だから、その通りの速度がほぼ出てるので
評価できる。額面通りですな。たとえば
今さっき測定したら、
PING    :35ms
ダウンロード:0.53Mbps
アップロード:0.49Mbps
でした。
radikoも聴けるし、そういう意味では快適かと。

動画見る人だったら、固定回線(光)を引くか
Wimax2+ギガ放題となりますわな。ワシはどっちも
めんどくさいので、動画見るときだけ、
キャリアのiPhoneでテザリングしますわ。


posted by MG5 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

UQ mobile データ無制限プラン

UQ mobile データ無制限プランを使ってみた。
遅い。今までWImax2+を使ってたので比較
しちゃう。

0.04Mbpsとかいうときもまれにあった。
0.3Mbpsとか0.4Mbps とか、そのあたり
をウロウロしていることが多いので
(つまりはスピード上限の500Kbpsくらい)
まあ、Macと繋いだ場合、ふつうのブラウ
ジングをするくらいはできる(おそいけど)。
huluは見れない(そりゃそうだわ)。
Youtubeは低画質は観れるが高画質は止まる。

iPhoneと繋いだ場合、huluも見れることが多い。
MacとiPhoneの通信量ってそんなに違うのね。

一瞬解約しようかとも思ったが、まあ、値段なりだし、
無制限だし、のんびり使う分には問題ないのかも
と思い直して、たぶんこのまま使うことになるだろう。
昔のダイヤルアップ接続を思い出した。よく考えたら
あの頃は、動画なんて一切見なかったし、
チャットに興じたり、テキストベースのサイトを
見たりと、そんな感じだった。

Wimax2+にはお世話になったが、2年縛りが精神的に
疲れた。契約月から25ヶ月目だけに無料解約できるという
謎システム。せめて、25ヶ月目以降は無料解約できるとか
に変更してもらえないものだろうか。解約忘れたら、
そのまま自動更新って。

格安SIM無制限を家の固定回線として使おうと思うのは
やめましょうw 固定回線の代わりに使うなら、
Wimax2+一択だと思われ。
大容量格安SIMでもたぶん太刀打ちできないと
思う。

UQ mobile無制限プランの速度に耐えられなくなったら
Wimax2+を再契約するわ(いろいろごちゃごちゃ言ったけどね)

posted by MG5 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

UQ mobile 無制限コースを申し込んだ

Wimax2+解約してからいろいろネットで
情報集めた結果、格安SIM無制限を固定回線の
代わりに使うのは難しいが、一番ワシの使い方に
あっているのはUQ mobileだと判断。

そして、Wimax2+を解約して不要となった
HWD15が手元にあるので、自己責任ではあるが
それにUQ mobileのSIMを挿して使うことにする。

ネットで、HWD15+UQ mobile SIMの組み合わせで
使えたという情報があったので、まあおそらく問題ない
だろうということで。もし使えなかったとしても
解約すればよいだけだし。
ネットで調べなかったら、HWD15はポイしてる
とこだった。処分しなくてよかった。あぶない
あぶない・・・。

MacとHWD15をWiFi接続して、Macの画面から
UQ mobile用のAPN設定を作ったので、あとは
UQ mobileのSIMカード到着を待つのみ。
APN設定のパラメーターは、UQ mobile の
Websiteに掲載されているのでそちらを参照。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/


posted by MG5 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

Aterm MR05LN 接続確認済LTE/3Gサービス事業者リスト

https://121ware.com/product/atermstation/topics/lte/lte-service05.html
現時点での候補の対応を見てみた:
DMMモバイル
mineoドコモプラン(auプランは保証外)

posted by MG5 at 11:36| ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格安SIM検討中

Wimax2+ 解約したので、iPhoneを使ってテザリング接続。
うーん、Wimax2+用の端末HWD15はどうしよう。これを
使えば、au系の格安SIMは非公式ながら使えるっぽいが。
SIMフリールーター買うかな?

格安SIMどれにするか検討中(っていうかそれくらいしか
楽しみがないワシってorz  はい、オッパッピー)

いろんなサイトを見て勉強中です。
ワシの選択ポイントは、以下の4つくらいかしらん。

1)低速通信可能か。可能であればよし。
2)3日間の速度制限はないか。なければよし。
3) 無制限か否か。無制限であれば精神的に気楽。
4) 使わなかった容量を翌月に繰越しできるか。

ふつうにブラウジングする分には、格安SIMで
十分なのよね、たぶん。最近、huluやYoutubeの
動画を見る気力もねえし(苦笑)


以下駄文。。。。
くそー。いろんな意味で(どんな意味よ?w)
デスマーチだわ。多くは語らぬ(語れぬ)のでそこは
察しておくんなまし。そもそも、人生自体が
おぎゃあと生まれた日から少しずつ死に向かって
いるのはある意味デスマーチ。

嗚呼そうだ、何か思い出せないけどついさっき
まで夢を見てた。なんか変な夢だったような気も
するが思い出せない。

昨年の秋頃すごく大変で、それをなんとか乗り切った
のだが、しかしまたそれより大変なことが。。。
このクソゲー(クソ人生ゲーム)どうしてくれよう。
富士山登頂して下山したら、次はエベレスト登頂
しなければならない。「なんでエベレストくらい
登頂できないの? あんた富士山登頂できたでしょ?」
って言われるのよね。

なにはともあれ、頭痛が治まったのはよかった。
昨晩から頭がずっと痛くてなにもできなかったっす。
痛すぎてなかなか眠れなかったし。

でも、ビールのんでまた寝る<==終わってるしw 
おやすみなさい。
posted by MG5 at 06:42| ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

まだ考え中だが

たぶん格安SIMにする。
https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/

NEC のAterm MR05LNをAmazonで買って、
それに、どこかのMVNOの格安SIMを入れて
使う予定。
月額\4,000.- 以内におさまればいいかなと。
posted by MG5 at 20:18| ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット環境どうすっかな。

ネット環境をどうするか、まだ考え中。
今はiPhoneを利用してMacをテザリング接続してる。
幸いなことにiPhone契約時に通信容量を増やしといたから、
よほどの使いかたをしないかぎり、接続スピードの制限を
受けることもない。

Wimax2+ に不満はないのだけれど、そんなに動画も最近
観なくなったし、見るときにはiphoneのテザリング使えば
いいし。っていうか、夜になると低速になりがちで、
動画カクカクになることが多くてストレス溜まったのも
事実。そもそも、huluも仕様変更してて、
「低速」が選択できなくなったのも要因かもしれぬ。

2年ごとにWimaxの契約 &解約を繰り返すのも
めんどくさいし、2年縛りもめんどい。

いっそのこと、NECのSIMフリールーター+格安SIM
にしようかなあと思ってる。動画を見たいときは
iphoneでテザリングすりゃあいいやということで。

わたしが契約を考えている格安SIMの候補:
DMMモバイル
楽天モバイル
DTI SIM
イオンモバイル
BIGLOBE SIM
BB excite モバイルLTE
mineo
ワイヤレスゲート
UQ Mobile

無制限 or 大容量 or 低速 のいずれに
するかも問題なのよね。
OSのアップデートとか考えると、
やっぱ無制限?
いや、そうするとやはりWimax2+の
ほうがいいのか。。。嗚呼、堂々巡りやわ。
posted by MG5 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

Wimax2+解約した

Wimax2+さっき解約した。今月は解約ゼロ円。
退会処理はWEBで2分で終了。このスムーズさ、
素晴らしい。引き留め工作一切無し。潔すぎる。

解約完了したが、以下の疑問が残る。

1. 残った端末のHWD15どうすりゃいいのさ。
使い道なさそうだから、廃棄か…。
なんかもったいない気もするが。
価値はほとんど無いらしい。

2. SIMカードはプロバイダへ返却
必要なのかなあ? 返却しろとは
どこにも書いてないw
これはプロバイダーに聞いてみるか。

あ、SIMカードどうやって取り出すん?w
わからんと思って押し込んでみたら、
カチッとなって取り出せた。
わかりづらい!

ちなみに、UQ Mobileの場合は
SIMカードの返却は不要ですって。
解約後は自分で破棄くださいという
ことらしい。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/faq/detail_184845.html

うーん。SIMカードの返却が必要かどうかは
暇なときにTELして聞くか。
(どこにも書いてないのはどうなのよ。
どっかに一言書いといてほしい。)

さて。今後どうするかなあ。
格安SIMでも運用できそうだしなあ。
またWimax2+新規契約する? 
悩む…。っていうかWimax2+で
ほぼ不満無かったし。

と言いつつ、今はiPhoneSEのインターネット
共有でネット接続してます。便利。

=====================================
2017/03/11追記。
Wimax2+のプロバイダーにTELして聞いてみた
ところ、「Wimax2+の端末も、それに刺さっている
SIMカードもお客様の所有物ですので、解約後
返却していただく必要はありません。お客様側で
処分してください。」という回答でした。
ふーむ。やっぱり直接聞いてみるもんですなあ。
さよなら、HWD15。
======================================
posted by MG5 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

Wimax2+ or 格安SIM無制限

今月は私が契約しているWimax2+の解約無料月です。
迷っています。Wimax2+ を新規契約するか、それとも
格安SIM無制限か格安SIM大容量のどちらにするか。
Wimax2+は、hulu等の動画を観るときにたまにカクカク
してイライラしたくらいで、他は特に不満ナッシング。

Wimax2+だと契約2年縛りがあるから、それを気にしないと
いけないのがめんどくさい。
格安SIM無制限だと、おそらく、速度が遅いことに
イライラしそうである。
そして、格安SIM大容量でも、容量が足りなくて
イライラしそうである。
僕は一体どうすればいいのか。やれやれ(村上春樹風に)。

つまりは、すべてがめんどくさいのである(アホか)。

月平均で、平気で50GB超えちゃうような使い方しとるんで、
格安SIMは選択肢から外れ、Wimax2+ 一択になってしまうの
です。
プロバイダー経由じゃなく、UQ Wimax本家と契約しようかなあ?
キャッシュバックのトラップとかもうめんどくさすぎる。
ちなみに、今Wimax2+だと、ダウンロードは1.96Mbps,
アップロードは0.33Mbps。Pingは107ms。
いっぽう、キャリアのDocomoだと、ping33ms
ダウンロードは54.74Mbps、アップロードは6.53Mbps。
やっぱキャリアの速度はすげえっすわ。

本筋から逸れてしまったが、
整理すると選択肢は2つ。

1.Wimax2+ を新規契約
2. 格安 SIM無制限or 大容量を新規契約
のいずれかですわ。

しかし、1月で50GB以上使ってしまうことも
あるので、2は消えて、1のみが選択肢として
残るのかもしれぬ。

posted by MG5 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする