2016年12月04日

iPhone機種変更の手順詳説(iPhone5s>iPhoneSE)

iPhone機種変更の手順(自分のためのメモ)

1. 古いiPhone(私の場合はiPhone5s)の完全なバックアップ
(*iPhoneのバックアップを暗号化*)をiTunes経由でMacに
保存しておく(バックアップ作成時にパスワード設定要)。
連絡先、メモや、マインダー、Safariのブックマーク等は
iPhoneの設定>iCloudでオンにしておけばiCloudで
バックアップがとられる。
あと、写真は、Macと接続した上でかならずバックアップ
とっておくこと。
ヘルスケアデータは、「完全なバックアップ(暗号化)」
をしていないと復元できない。

2. Docomoショップに行く前に、現在の契約内容/料金を
確認。Docomoショップに行くと、色々、オプションサービスを
勧められるが、華麗にスルーすること(本当に使わないの
でごめんなさいと言えば、店員さんも分かってくれる)

3. 新しいiPhoneを選ぶ(私の場合はiPhoneSE)。
在庫があれば当日に機種変更ができる(あたりまえ)。
機種変更にかかった時間は、待ち時間を含めて約一時間半
だった。
Docomoショップでは、Docomoの保険と、AppleCareの
両方に入ることはできない。Docomoの保険は、その機種
が在庫にある限り、保険に入っていればiPhoneを全とっかえ
してくれる。機種変更当日しかその保険に入ることはできない。
(バッテリーのへたりや、ガラス割れ等でも、不良内容が
なんであっても、修理ではなく「全とっかえ」)
AppleCareは、iTunes> Appストア で購入する形らしい
(が面倒なので自分では確認していない)

4. バックアップから復元を試みる(しかしiPhoneSE側の
iOSが9.3.2だったので、Macから怒られた。iTunesの
バージョンとの整合が取れなかったから?)
なので、iPhoneSEのiOSバージョンを最新のiOS10.1.1
まで上げる(結構時間がかかる)。
バージョン上げが終わったら、バックアップから復元
を行なう。

5. メッセージとかリマインダー、iBook、メモ、カレンダー、
ミュージック、pdicoはデータがきちんと移行されるので
問題なし。kindleのデータはAmazonのクラウドからiPhone
へ再ダウンロード必要。GoodReaderのデータは、iPhoneを
iTunesとつなげて、iTunes側からiPhoneを選択し、
App > ファイル共有 > GoodReader> 追加 を選択し、
Mac側から追加したいフォルダやファイルを手動追加する。
私の環境では、Refills (カレンダーのアプリ)のみエラー
が出たので、一度、iPhoneSE上からRefillsを削除し、
アプリを再ダウンロードしたら復活した。

6. ドコモメール(旧spモードメール?)は、下記URL参考に
プロファイルダウンロードすれば復活する。
プロファイルをダウンロードする場所が分からなくて
かなり、焦ったが、アスキーありがとう。
http://ascii.jp/elem/000/000/944/944596/
posted by MG5 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

iPhone データバックアップ、復元(iPhone5s からiPhone SE への機種変更)

iPhone5s からiPhone SE への機種変更についてメモ

1. 機種変更前の準備
iPhone を iTunesとつないで(USBケーブルでもよい、WiFI 接続でもよい)、
バックアップ==> 自動的にバックアップ==> このコンピュータ(iPhoneの
バックアップを暗号化にチェックを入れる)を選択。
その際、パスワード設定が必要。このパスワードは、データ復元時に
必要なのでかならずメモしておく。

2. メモ、リマインダー、カレンダー等のデータは事前にかならず
バックアップしておくこと。メモ/リマインダーは、iCloudで
オンに設定しておけば、自動的にバックアップされているので
問題ない。カレンダーのデータは、事前に手動でバックアップを
とって、そのデータをMac母艦に保存しておくこと。

3. データ復元時は、2. でバックアップしたデータから
データ復元すること。

4. ドコモの場合、SPモードメール/ドコモメールのプロファイル
設定を新しい機種上でやり直す必要がある。
ドコモの画面構成が、以前と比較すると少し変更されており分かりづらい
部分があるので注意が必要。下記アスキーの記事ご参照。
http://ascii.jp/elem/000/000/944/944596/

5. iPhone SE とMacBook(母艦)のiOSバージョンが異なると、
iPhone SE のiOSバージョンを最新版にアップデートする必要があるので
注意。その場合、新しいiPhoneとして設定しiPhoneSEのiOSバージョンを
最新版に上げてから、復元作業をする必要がある。



posted by MG5 at 01:12| iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

iPhone5sその後

最終的に、iPhone5sに起きた不具合が
リンゴループだかなんだかもうよく分からないし、
これだと使い物にならなくてストレスマックスで、
これ以上無駄な時間を費やすのにもほとほと
疲れてしまったため、iPhone SE に機種変更しました。
バックアップをiTunesにとってあったので、楽勝かと
思いきや、iTunesのバージョンを12.3.5.17 へ上げて
しまったので、iPhone SE のiOS9.3.2をiOS10.1.1 へ
あげる必要があり、そのアップデートに時間が
かかりました。

あとは、Docomo のSPモードのプロファイル設定が
よくわからんかったので、調べるのに時間がかかった
くらいで 、データ移行はスムーズにすることができました。
ドコモメール/spモードの設定は下記を参照にさせて
いただきました。ありがとうアスキー。
http://ascii.jp/elem/000/000/944/944596/
Docomoのホームページでは検索がなぜかうまく
できなかったけどまあよしとすんべえ。
(ホームページのメニュー設定が変わった??
よくわからんて)

ということで、iPhone5s は、SIMなしなので、
WiFi とともに余生を過ごすこととなりました。
まあ、3年もガッツリ使ったし(かなり使い方が
荒かったので)、それでいいと思うのでした。

新しいiPhoneSE ちゃんは、ヌルサクでとっても
よい感じです。体感速度も上がったし、これで
あと数年戦えます。やはり、新しいものはよいですなあ。

ということでトラブルは何にも解決しなかったけど、
新しい製品を購入することで一件落着ですw




posted by MG5 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

iPhone5sバッテリー交換 その後起きた不具合(電源が突然落ちる)

iPhone5sのバッテリーを少し前に交換した。
しかし、最近、挙動が変である。非正規業者
で交換したのがマズかったのか? うーむ。
でもApple送りにすると時間掛かりすぎるし
なあ・・・ まあ、非正規業者に依頼する
時点で、自己責任だから仕方無いが。修理
所要時間1週間と10分を天秤にかけたら、
10分をとっちゃうよね、人間の心理として。
<== ただの「最後の言い訳」

症状:
iPhone5sでネットしてると突然ブチっと
電源が落ちる。(最近外気温が低いから、
その影響もある?)

対策1:
必要なバックアップをMac側で全てとって
から、iTunesを最新版(12.5.3.17)にアップ
デートした上で、iPhone5sをUSBケーブルで
MacBookに接続し、iTunes経由でiOS9.3.5
からiOS10.1.1へアップデートして、工場
出荷状態に戻してからMacBookにとった
バックアップファイルからバックアップして
復元した。それでも症状が治らない。
(いわゆるりんごループとは違うようだが)

対策2:
SIMカードの抜き差しを行なう。効果は無い
(っぽい)。

対策3:
SIMカードを抜いた状態で再起動かける。
これでなんとかなるか? <===イマココ。

仮説:
バッテリー交換時に何か問題があった?
それに起因する不具合か? 再起動をかけた
時に、液晶画面がフリッカー(チカチカ)
ことが時折ある。これは今回の不具合に
関係あり? もしかしたら液晶も
「お逝きなさい」状態か? 
どういう条件でこの不具合が発生するのか、
現在検証中。

アプリがアップデートし続けてしまう
現象が起きたので、その現象によるバッテリー
過剰消費が原因か? (アプリがなぜアップ
デートし続けるのか原因不明だが設定をいじ
くりまくって、現在は落ち着いた)

ウィルスにかかった? JailBreakはして
ないし、変なアプリもインストールして
ないので、その可能性は無い。

iOS10.1.1 にアップデートしてから
iCloudの設定をしたが、それは不具合には
関係無し。なぜなら、電源が突然落ちる
という現象はiOS9.3.5の時から起きて
いたから。

電源問題とは別に、操作を受け付けなく
なる問題もたまに起こる。ブラウザ上
での操作ができなくなり、電源ボタン
(でいいんだっけ?)を押してもうん
ともすんとも言わない。スリープボタンを
押して、ロック状態から戻すと元の正常な
状態に戻り、操作を受け付けるようになる。
うーむ。

[2016/11/23 14:25追記]
ネットでググって、バッテリーを完全放電
させて0%にしたら症状が治るかもとかなん
とか、書かれてたので試してみた。
放電は完了したので、100%まで現在充電中。

[2016/11/25 19:52追記]
どうやっても、やっぱり突然電源が落ちる
症状が治まらない。そのため、まず、iphone5s
のデータの完全なバックアップをiTunesから
MacBookにとった(パスワード設定要)。
そして、iPhone5sの全てのデータを消去した。
ソフバンのホームページ参照
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetsetting/
その後に、バックアップから復元(パスワード入力要)。
電話帳とDocomoメールは無事復元。

[2016/11/27 7:28追記]
もう一度iPhone上の全データ消去し、iTunes経由で
バックアップから復元した。しかーし、また
電源が突然落ちる現象が頻発。もうお手上げ。
そしたら、iOS10.1.1 で似たような現象は
結構おきてるっぽい。そもそも、iPhone6以前
の機種でiOS10.1.1へアップデートすべきでは
なかったのかもしれないと後悔中w
下記のホームページに多種多様な不具合報告が
ありまするので、ご参照くだされ。
http://newsba-nk.com/ios10-1-1/3

あと、iPhoneのsafariの設定を下記ホームページ
を参考にして見直し実施した。Safariは
悪さしてないと思うけど、念のため。
http://d-navi004.com/ios10-safari-error-tasiyo

これも参考にして設定見直しした。
http://d-navi004.com/ios10-1-1-battery-error-taisyo

もうわけが分からないので、動画をiPhone上で
再生しまくって、バッテリーが0%になるまで
放置中っすw

こんな情報もあった。バッテリードレイン問題。
みんな似たような不具合抱えてるっぽい。
どうにかしてくれ、Appleさま。
https://discussions.apple.com/thread/7720595?start=15&tstart=0
posted by MG5 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする