2017年05月08日

「切ない愛のうたをきかせて」

小田和正さんと言えば、「ラブストーリーは突然に」ですが、
なぜ最近自分が小田和正さんの曲をあまり聴かなくなったか
考えてみた。
注)私は小田和正さんの大ファンです。

それは、表題にもあるように、「切ない愛のうたをきかせて」
くれなくなったからだ。
オフコース時代は切ない歌が多かった。叶わぬ恋の歌。
「さよなら」然り、「哀しい愛を終らせて」然り。
いつのまにか、私は、小田和正さんに、切ない歌を
求めるようになっていた。
ソロ活動でも、「1985」とかは本当に切ない。
だって、"夏がゆけばすべて終わる"んだもん。

最近の曲は、なんか、メッセージ性の強い応援歌が
多い気がする。違う違う、そうじゃない。私の聴きたいのは
切ないラブソングなんだ。叶わぬ恋なんだ。

うーん。アーティストに、ずっとそのままでいてというのは
酷なのかもしれない。つまりは、私が歳をとったということ
なのかもしれない。歳をとると変化が怖いのだ。「今までの」
「いつもの」が欲しいのだ。

で、あんまり関係無いかもしれないけど、小田和正さんのアルバム
「K.ODA」には、ドラムで今は亡きJeff Porcaroが参加しているのも
聴きどころであります。TOTOファンにはたまらない1枚ではない
でしょうか。垂涎ものであります。

あのRandy Goodrumもオフコースの「Back street of tokyo」に
作詞参加してるし、この当時の小田さん界隈はTOTO人脈に
溢れていたのでした。まる。
posted by MG5 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

Groove Salad from SomaFM

http://somafm.com/groovesalad/

インターネットラジオです。ジャンルは
Ambient/Downtempo。選曲センスが抜群で
お洒落です。

iTunesにもデフォルトで登録されてるので、
そちらからも聴けます。

ネットレーベルを探す旅に疲れた時には、
Groove Saladを是非。
posted by MG5 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

fluidify / euphoria

http://fluidify.euphoria-sound.com/signupjp/
2010年リリースの無料アルバム。euphoriaは、ギター&ボーカル、
ベース、ドラムの3ピースポストロックバンド。バンド活動は現在
休止中、各メンバーがソロ活動中。

実は私、このバンドのライブを生で観た事がある。エネルギッシュな
演奏でとても格好良かった。特に森川裕之さん(ギター&ボーカル)
の気合いは凄かった。

骨太なサウンドが好きな人は是非。

オススメ曲:
2曲目 Parabola
6曲目 Letter From Winter
8曲目 Melt Fe
11曲目 Fluidify
posted by MG5 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

Water Place / Yuta Konishi

Water Place.jpg

基本的に私のブログでは無料でダウンロードできるものしか紹介しない
ことにしていますが、今回は番外編です。
私の友人であるYuta Konishiが制作した「Water Place」をご紹介します。
ぜひ購入ご検討ください。
http://itunes.apple.com/jp/album/water-place/id477581561

彼の作り出す音楽は、自然音と音楽を上手くミックスしたものです。
夜眠る前に聴いたり、読書のBGMとして聴いたりするのがお薦めです。
私は、通勤電車の中でこのアルバムを聴きながら爆睡してます。

1曲目の「Water Place」は、30分という長い曲ですが、徐々に曲調が
変化し組曲形式で展開していきますので、飽きずに聴けると思います。
最後にちゃんと最初のモチーフに戻るので「おおっ」、と思いました。

2曲目の「Absolutely Sleeping Stream 1」は、白玉パッドから始まり、
キーボード系の「ボ、ボーン」という低音のコードが入り、ドラム音が鳴り、
というように変化してゆきます。余分な音を削ぎ落とした洗練された曲と
思います。

3曲目の「Absolutely Sleeping Stream 2」が個人的に特に気に入りました。
アンビエントなパッド音と波の音が耳に非常に心地良いです。聴いてて、
なぜだか涙が出そうになりました。胎内回帰を感じさせるからかも
しれません。
posted by MG5 at 01:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | 更新情報をチェックする