2015年09月25日

坂本龍一闘いのラブソング〜ヨーロッパ・1990

https://www.youtube.com/watch?v=e3Hb5eqi0YI

教授若い…。髪の毛真っ黒だし。そして、まだベルリンの壁が存在していた。
隔世の感がある。

教授のライブは数回行ったが、この頃(アルバム「Beauty」の頃)を
観てみたかった。

ちなみに、私がはじめて(意識して)聴いた教授の曲は、たしか、
「A Carved Stone」。NHK FMのクロスオーバーイレブンという曲で
エアチェックしてたときに流れた曲だった。
https://www.youtube.com/watch?v=yXfeg_Wgll0
posted by MG5 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacBook Late 2008

ワタシが現在使用中のマシンは、MacBook Late 2008です。
新品で購入してから7年…。まだまだ現役で、とても長寿な
マシンです。

ただし…。Super Driveはぶっ壊れたので、ドライブを購入して
自分で交換しました。メモリは4GBだったものを、8GBへ載せ
換えました。HDDはカラカラを音がして吹っ飛んだので、
500GBのHDDを購入して換装しました。

そして、HDDの容量が一杯一杯なので、SSDへ換装しようと
考えている今日この頃。このマシンであと5年は戦いたいと
思います。

さてはて、このマシンに一体いくら注ぎ込んだことでしょう。
おそらく新しいMacBook Pro買えちゃうかも。

今までに購入したMacは以下の通りです。
-------------------------------------------------
機種名             購入年
-------------------------------------------------
iMac(Bondi Blue) 初代     1998年
iBook クラムシェル 1999年
iBook (Late 2001) たぶん     2001年
iMacG5 (17-inch)         2004年
MacBook Late 2008 2008年
-------------------------------------------------

最近のMacBook Proはバラす楽しみが無くなり
つつあるので、新しいマシンは当分購入する予定
無しです。部品を交換しつつ長く使えるということは、
メーカーにとっては買替え需要が無くなっちゃうから
儲からないのは分かるんだけど、Appleは大切なものを
だんだん忘れてしまいつつあると思います。

まあ、OS8に比べたらOSXははるかに使いやすく
なったので、ハードウェアはアレだけど、
OSの進化は評価できるかもしれないです。








posted by MG5 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

S-ray / Alcove

https://www.youtube.com/watch?v=0AjlR6N_Duk

この曲、ツボってます。ずっとこのミニマルな音世界に
沈んでいたい・・・。
posted by MG5 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする