2012年03月26日

landscapes / Gallery Six

2235842464-1.jpg

http://gallerysix.bandcamp.com/album/landscapes

アンビエントの秀作。18曲入り(すごいボリューム)。
ちなみに、このアーティストさん、日本人です。
音にもどこか日本的な要素が見え隠れします。
氷 or 風鈴を思わせる音が入った3曲目の
「summering」とか。ジャケット写真、各曲の
ジャケット写真もセンスいいなあ。
ゾクゾクする良曲がてんこ盛りです。






posted by MG5 at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | bandcamp | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ほんじつの音楽集6 / 宮内 優里

ほんじつのおんがく集 6.jpg
http://today.miyauchiyuri.com/albums.html

このアーティストのことをどこで知ったのかあんまり覚えて
いないんだけど、気が付いたらこのシリーズのアルバム全部
ダウンロードしてた。もしかしたら他のネットレーベル紹介
サイトさん経由で知ったのかもしれない。「宮内優里さん」と
いう名前を目にしたときは女性だと思ってたけど、ネットで
検索したら男性でした。

サウンド的には、いわゆるエレクトロニカ。日曜日の朝に
聴きたい、ほっこり系ニカ。どの曲もホントにクオリティが高い。
聴いていて、何だか人の心をホッとさせるものがあると思う。
自分がまだ学生だった頃の、なんかこう、ビミョーな気持ちを
代弁してくれてる感じかな。

よくよく調べてみたら、この人、プロのアーティストさん
じゃないっすか。pupaのリミックス作品に参加したりしてる。
無料でホントにいいの~?
http://www.miyauchiyuri.com/bio/profile.html

音楽を愛してる、ということがサウンドから伝わってくる。
胸に響く、シアワセな気分になれる音楽と思います。オススメ。

どのアルバムもよく出来てるのですが、最新作「ほんじつの音楽集6」
が出てますので、まずはそれから聴いてみて下さい。
posted by MG5 at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | netlabel | 更新情報をチェックする

Two / Grand Canonical Ensemble

_two_.jpg
http://grandcanonicalensemble.bandcamp.com/album/two

ポストロックの名作だと思います。フワーっと広がる何とも言いがたい
音空間に酔いしれて下さい。以前紹介したThe American Dollarが好きな
人はこれにもハマるはず。
posted by MG5 at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | bandcamp | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

[zym018] Tisza meets Dunav / Letna

zym018_300.jpg
http://www.zymogen.net/releases/zym018/

何か音が聞こえてないと寂しい。心の隙間を埋める何かが欲しい。
夜眠れない。そんなときに聴く優しい音楽。Letnaというアーティストの
アルバム「Tisza meets Dunav」。

Zymogenというネットレーベルからリリースされたものを、かなり前に
DLしていたが、最近になってやっとその良さに気付いた。リズム無しの
プチプチザワザワ系エレクトロニカ(ときどきアコースティック風味)。

posted by MG5 at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | netlabel | 更新情報をチェックする