2017年10月10日

kindle paperwhite で読みたい青空文庫の作家リスト

<kindle paperwhite で読みたい青空文庫の作家リスト>

ア行
芥川龍之介
泉鏡花
江戸川乱歩
小川未明
織田作之助
折口信夫

カ行
片岡義男
菊池寛
岸田国司
北大路魯山人
北村透谷
九鬼周造
国木田独歩
小泉八雲
幸田露伴


サ行
斎藤茂吉
坂口安吾
島崎藤村

タ行
高橋悠治
高村光太郎
竹久夢二
太宰治
田山花袋
知里真志保
寺田寅彦
ドイルアーサー・コナン
徳田秋声
豊島与志雄

ナ行
中原中也
夏目漱石
野口雨情
野村胡堂

ハ行
萩原朔太郎
浜野 サトル
樋口一葉
二葉亭 四迷
堀 辰雄

マ行
正岡子規
宮沢賢治
室生犀星
森鴎外

ヤ行
柳田国男
吉川英治

ワ行
和辻哲郎

とりあえずは夏目漱石の「こころ」と柳田国男の
「日本の伝説」を読んでます。

自称、活字中毒・・・。紙の本買いすぎたけど
積読状態。どうしよう。
posted by MG5 at 21:11| Comment(0) | kindle | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

kindle paperwhiteマンガモデルを一週間使ってみて感じた事

kindle paperwhiteマンガモデルを一週間使ってみて
感じた事をまとめてみます。

カバーと保護フィルムは買った方がよい。
カバーは純正は高いので安いの(FINTIE)
にしました。
保護フィルムはAmazonからおすすめされた
2枚入りのやつにしました。1枚は貼るのを
失敗(微妙にずれた)、2枚目で成功。

操作は分かりやすいし、使いやすい。マンガも
読みやすいと思います。活字はさらに読みやすい。
e-inkに感動。

青空文庫からダウンロードしたファイルをkindleの
メアドに送って、kindleのクラウドからダウンロード
すれば快適です。ただし、iOSで読もうとすると縦書き
が横書きになってしまう。解決策はあるらしいけど、
kindle paperwhiteでしか読まないので特に何もしない
ことにした。めんどくさいし。
青空文庫で無料でいろいろ読めるので当分は
有料の本は買わない予定です。

AozoraEpub3をダウンロードして、あとは青空文庫から
読みたい本のtxtのzipをダウンロードして、mobiへ変換するだけ
です。簡単簡単。https://www18.atwiki.jp/hmdev/

コレクションを作ると、さらに使いやすくなる。
コレクションを作らないと、蔵書が増えると自分の
読みたい本を探しにくくなります。

電池の持ちも長いので、全く問題なし。

kindle paperwhiteは、紙の本を断捨離したい人には
最高のデバイスだと思います。
posted by MG5 at 21:16| Comment(0) | kindle | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

kindle paperwhite マンガモデル購入

kindle paperwhite マンガモデル購入した。
表面にフィルム貼るのにちょっと苦労した。
1枚目は無駄にして、2枚目に無事成功。

日曜に注文して今日届いた。コンビニ受け取り便利。
もう家に配達してもらうことはやめるわ。
配達業者さんに二回も来てもらうのが申し訳ないし。

とりあえず、漱石の「こころ」を読む。
青空文庫だから無料だし。
これまじで読書快適。

あとはマンガをひたすらダウンロード。
これは買いすぎ危険信号。ワンクリックで購入
できないようにしとこう。
posted by MG5 at 21:13| Comment(0) | kindle | 更新情報をチェックする

節酒中

節酒中。アルコール飲んでも楽しくないので。
所詮、ストレス解消のためだけに飲んでたことが
分かったため。いやいや、ずっと前から分かってた。

オールフリーとかコーラ飲んでれば、それで満足。
ただ単にシュワシュワ感が欲しかっただけなのだろう。
なぜにわざわざ体調悪くするためにアルコール飲むのか。
二日酔いとか無駄そのものだし。
posted by MG5 at 21:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

一体誰が・・・

缶を捨てても、本を捨てても、
公共の収集の前に、すべて綺麗さっぱり
なくなっているということ。
ああ、こわいのう。

本は捨てるときに、転売できないように
表紙破ってやろうかしらw
それかでっかいスタンプ押してやろうかしらw
posted by MG5 at 20:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

むしゃくしゃ

なんかむしゃくしゃすると思ったら、それは自分自身が
作り出していた不満の塊が原因だった。マリアナ海溝
より深く反省…。

いろいろうまくいかないが、それは今後にいかし
ましょうということで。しかしなんでこう、
スッキリしないんだろう。

まあ、完全な人間などいないわけで
(もし完全な人間がいたらそれは神か仏だし)、
考えてもしょうがない。

今夜はテレビのスイッチ消した。むしゃくしゃするから。
ろくなニュースがないから。外部刺激により、自分が
不愉快になるのであれば、その外部刺激を遮断して
しまえばよいだけ。そんで、ラジオをRadikoで聴いてる。
音だったらまだ流して聞ける。直接的な刺激ではないと
思うし。

DTMでの作曲活動、最近めっきりやってない。もう
作る気力がない。たしかいままで50曲くらいつくった
かなあ。そのうち自分の満足できる曲は5曲くらい。
しかしコード理論等がほぼ分からないまま作ったため、
理論的には間違っている曲ばかり。15年くらい作り
続けた。もう発表する場もないし、活動終了。

ここ数年、まともに本も読んでなかった。
読むのは新聞くらいだった。全体的に、心に余裕が
ないのよね。あれもこれも詰め込みすぎなこの世の中。

もっとシンプルに生きられないのだろうか。
どうすればよいのだろう。

たぶん、いま、不安が動力になっているのだと
思う。この世の中は不安で動いている。そして
他人の落ち度を必要以上に攻撃して潰すという
こともかなり多くなっている。不倫は文化だと
言ったところで、それは世の中の多くの人には
他人事のはずなのに、他人の失敗を総攻撃して
コテンパンにしてしまう。
日本はいつからこうなっちゃったんだろう。













posted by MG5 at 20:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本の断捨離

読まない本を18冊断捨離した。
ちょっとスッキリ。
posted by MG5 at 20:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

意味

全ての事に意味を見出せなくなってきた。
末期症状だわな。やれやれ。

人間が一瞬でこの世からいなくなってしまう
ことが分かっているだけに、ツラいのう。
完全に「僕って何」状態に陥っている。

今、青空文庫で漱石の「こころ」を再読中。

自分が求めているものは、過去に読んだ物や
聞いた物なんだと改めて実感。
過去に行った場所にも行きたい。
つまりはもうワシの心は新しいものを
求めていないのだろう。

新しい物が理解できない。VOCALOIDは
ワシには理解できなかった。それはワシが
ジジイ化したからじゃわい。

ワシ自身が根無し草だと感じる。

ほんで、「火の鳥
・鳳凰編」
を観た。漫画じゃなくて映画の方ね。
あ、これ、ウツになりそう。
手塚治虫先生恐るべし。
漫画をちゃんと読んだことなかったから、
読みたい。

火の鳥、理不尽すぎる。でもそれがこの
世の中の理なのかもしれぬ。
もし神がいるのであれば、火の鳥的な
立ち位置に神がいるのかもしれない。
上に立つ者は常に理不尽である。
上に立つ者の判断は下々の者たちが
どう思うかは全く関係ないのだ。
どちらもお互いに何を考えているか
分からず勝手に振舞う。それがこの世の中。
トップダウンしか有り得ない。
ボトムアップは無い。

kindle(iPhoneアプリ)で読むか、
もしくは・・・図書館で読む? 
図書館は今まで行った事一度もないけど。
じゃあ漫画喫茶? めんどくさい。
これはkindleかなあ、やっぱり。



posted by MG5 at 03:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

悲しいときー

悲しいときー
全ての事が馬鹿らしくなったときー

悲しいときー
集中しているのに邪魔されたときー

悲しいときー
この世の全てが虚しく思えたときー

悲しいときー
この世に生まれてきた意味が分からなく
なったときー

クソみたいなこの世の中でなんで
クソみたいに生きねばならないのか
分からねぇ。

誰か答えを・・・教えてくれなくていいよーだ
だって答えなんて無いんだもの
意味など無いし
死んだら終わり
ではなんのためにいきるのー?

posted by MG5 at 20:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

Big Generator / YES

https://www.youtube.com/watch?v=A3Nu1paMzxE

昔カセットで持ってたアルバム。懐かしいっす。
John Andersonの歌声がいい感じ。
プログレと言えばYES。
オケヒと言えばYESとART OF NOISE。

YESで好きなアルバムは90125とBig Generator。
あとABWHの閃光ね。









posted by MG5 at 20:04| YouTube | 更新情報をチェックする